Bordanブランドの整備士として、お客様からよくいただく質問にお答えします。日本市場向けに、LEDテール(ブレーキ)ランプが点灯しない場合の原因と対処方法について、詳しくご説明いたします。
1. LEDバルブの故障
確認方法: 他のLEDバルブと交換して点灯するか確認します。
対処方法: LEDバルブが故障している場合は、新しいLEDバルブに交換してください。
2. ソケットの接触不良
確認方法: ソケットを清掃し、接触状態を確認します。また、ソケットが曲がっていないか確認します。
対処方法: ソケットが汚れている場合は清掃し、曲がっている場合は修正するか、新しいソケットに交換してください。
3. 配線の断線
確認方法: テールランプ(ブレーキランプ)から車両側のハーネスまで、配線に断線がないか確認します。
対処方法: 配線が断線している場合は、新しい配線に交換してください。
4. ヒューズ切れ
確認方法: テールランプ(ブレーキランプ)に関連するヒューズを確認します。
対処方法: 切れている場合は、同じ容量の新しいヒューズに交換してください。
5. リレーの故障
確認方法: リレーを交換して、点灯するか確認します。
対処方法: リレーが故障している場合は、新しいリレーに交換してください。
6. 車両側の問題
確認方法: テールランプ(ブレーキランプ)に電気が供給されているか確認します。
対処方法: 車両側の問題の場合は、整備士に相談することをお勧めします。
注意事項:
- 車の電気系統を触る場合は、感電に注意してください。
- 作業に自信がない場合は、整備士に相談することをお勧めします。
これらの手順を確認しても原因が特定できない場合は、お近くのBordan整備士にご相談ください。安全で快適なドライブをサポートいたします。