Bordanの整備士として、ポジション(テール)ランプが点灯しない場合の原因と対処方法について説明します。以下の手順を参考に、問題を解決してください。
原因と対策
-
電球切れ
- 確認方法: 電球を他のものと交換して点灯するか確認します。
- 対処方法: 電球が切れている場合は、新しい電球に交換してください【138】。
-
ヒューズ切れ
- 確認方法: ヒューズボックスを開けて、対応するヒューズが切れていないか確認します。
- 対処方法: 切れているヒューズがあれば、同じ容量の新しいヒューズに交換してください【139】。
-
リレーの故障
- 確認方法: リレーを交換して点灯するか確認します。
- 対処方法: リレーが故障している場合は、新しいリレーに交換してください【138】。
-
ソケットの接触不良
- 確認方法: ソケットを清掃し、曲がりや汚れがないか確認します。
- 対処方法: ソケットが汚れている場合は清掃し、曲がっている場合は修正するか新しいソケットに交換してください【139】。
-
配線の断線
- 確認方法: 配線が断線していないか確認します。
- 対処方法: 断線している場合は、新しい配線に交換してください【138】。
-
車両側の問題
- 確認方法: 車両側の配線やコネクタに問題がないか確認します。
- 対処方法: 配線に問題がある場合は修理するか、整備士に相談してください【139】。
注意事項
- 作業中はバッテリーのマイナス端子を外し、感電を防ぐようにしてください。
- 不安な場合や問題が解決しない場合は、整備士に相談することをお勧めします。
この情報がお役に立てば幸いです。何かご不明点があれば、Bordanサポートまでお問い合わせください。